おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

天龍村のブッポウソウⅡ

毎年楽しみにしている天龍村遠征ですが、今年も一泊で行って来ました
この一か月は休日になると天気が悪く、今年のブッポウソウは無理かなと思っていましたが
思いもよらぬ晴天続きで暑くて参りました
天龍村に入り8カ所の巣箱を見て回りましたが、頻繁に出入りしている撮影ポイントは2カ所でした
一カ所は貸切状態で、もう一カ所の本命どころでは暑さとの戦いでした
県外のカメラマンが大勢見られていましたが、巣箱に置きピンでの撮影がほとんどの様に見受けられました
背景の色とブッポウソウの色が同色の為にAFが迷い、飛び物撮影は非常に難しかったですね
自慶院の境内には、数名が日陰で涼んでいる程度で何時もの賑わいは無く
皆さん本命ポイント行かれた様でした

二日間の撮影でしたので、掲載枚数が多いです   気温が上がり炎天下でしたので、コントラストが強く撮影には不向きでした
20160707-2016-07-07ブッポウソウ


20160707-BD8I9249.jpg


20160706-BD8I8291.jpg


20160706-BD8I8298.jpg


20160706-BD8I8627.jpg


20160707-BD8I9101.jpg


20160707-BD8I9525.jpg


20160707-BD8I9796.jpg


20160707-BD8I9621.jpg


20160707-BD8I9815.jpg


20160707-BD8I9840.jpg


20160706-BD8I8280.jpg


20160706-BD8I8343.jpg


20160706-BD8I8629.jpg


20160706-BD8I8647.jpg


20160706-BD8I8670.jpg


20160706-BD8I8825.jpg


20160706-BD8I8952.jpg


20160706-BD8I9030.jpg


20160707-BD8I9623.jpg


20160707-BD8I9163.jpg


20160707-BD8I9137.jpg


20160707-BD8I9679.jpg


20160707-BD8I9698.jpg


20160707-BD8I9820.jpg


20160707-BD8I9821.jpg

  1. 2016/07/08(金) 22:29:28|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<ササゴイの狩り | ホーム | 天龍村のブッポウソウ>>

コメント

二日間 遠征お疲れ様でした。
週2日の休日の撮影成果が大漁の時は、自分の事の様に嬉しいです。そして、励みにもなります。
仕事に精を出すことへの当然のご褒美。
サンデー毎日の小生は、梅雨明けごろ活動に移る予定です。さてさて 何処へ向かったらよいのやら?
赤い鳥は何処やら?
  1. 2016/07/08(金) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

こんばんは~ 翼さん
ブッポウソウ遠征お疲れ様でした❗
相変わらず流石です! 昨年 このポイント初めて行きましたけど 止まりもの位しか満足に撮れませんでしたよ😅 翼さんに座布団10枚って感じです
  1. 2016/07/08(金) 22:42:01 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
毎年楽しみにしている天龍村でしたが、晴天に恵まれ最高の遠征日和になりました
今日は仕事が溜まっていて大忙しでした
これからは鳥枯れに向かいますので、何処へ行ったら良いのやら難しい選択になりますね
赤さんは尚さんのお膝元へ・・・
  1. 2016/07/08(金) 22:53:16 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
この時期の楽しみは天龍へ遠征することですね
撮影した夜はお酒の美味しい事、飲み過ぎてしまいましたよ
それにしても天龍村は暑い、ブッポウソウも口を開けていましたね
飛び物と枝止まり思う存分撮影出来ました
赤い子もこの位撮れると嬉しいのですが・・・
  1. 2016/07/08(金) 23:00:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

素晴らしい

昨日のUP分も素晴らしかったですが、
これは見事です。

ピント良し、色良し、動き良し
いうことありませんね。

素晴らしいです。
  1. 2016/07/08(金) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. baku9907 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

baku9907さん 度々のコメント有難うございます
炎天下で日差しが強く、大汗での撮影でしたが
何とか見られる画像が残って居ました
ブッポウソウは光線の具合で色合いが変わり
飛び方も上下左右不規則なので、撮影するのに非常に難しい鳥さんです
今後とも宜しくお願いします
  1. 2016/07/09(土) 10:10:23 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん おはようございます。

ブッポウソウ遠征、お疲れ様でした。
それにしても、色がとても綺麗に出ていますね。
流石は翼さん!
去年はバッジ、今年は何になるのか楽しみですね。

カメラのファームウェアが上がったようですが、翼さんのカメラはトラブルはなかったようですね、私もそろそろゲットしようかと思います。
  1. 2016/07/10(日) 09:29:34 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/10(日) 10:46:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わいさん こんにちは~
今年のポイントはあまり良い場所では無かったですが
被写体までの距離が近いのが幸いしました
それにしても暑かった
昨年はバッジに切手シート、さて今年はどうなるのやら・・・応募してみようかな
1DxmkⅡの不具合が出たようですがサンディスク側が良くないみたいですね
とりあえずファームアップは済ませました
  1. 2016/07/10(日) 13:50:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

とても綺麗でビックリしました。
自分が見たブッポウソウの飛びものでは一番綺麗だ~~。
今年も賞は取れる事でしょう。
難しい色の鳥に、よくピンが来ますね~~腕かMark XⅡか両方か?
次の赤い鳥の飛びものも期待してます(^^)/
  1. 2016/07/10(日) 20:38:41 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/07/10(日) 21:36:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
ブッポウソウの色は天候と光の加減で随分と変わりますが
思い通りの色が出てくれました
今週は赤い鳥さんへ行く予定でしたが、雨模様の為行けそうに有りません
今期は時期を過ぎてしまうので、残念ですが終わりとします
  1. 2016/07/11(月) 11:50:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード