おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

小さな獲物を掴み近くを飛んだクマタカ

台風が過ぎ去り快晴の朝
雨のつもりでのんびり寝ていたが、目が覚めてカーテンを開けると青空が広がっている
慌てて朝食を済ませ、一目散に峠を目指したが定時より30分遅れで到着
すでに鳥友がスタンバイしていたが、まだ出ていないとの事
台風が過ぎ去りガスも無く澄んだ空気になっているが、日差しが強くてコントラストが強い
撮影条件としては余り良くないが、贅沢は言えない
到着後にカメラの設定をしていると、5分位で目線の低い所をクマタカが飛来・・・こんなに早く出るとは驚いた

近くを飛んだので大トリミングしてみたが、十分見られますね(小さな獲物を掴んでいた)
20160817-BD8I2578.jpg


20160817-BD8I2575.jpg


20160817-BD8I2576.jpg


20160817-BD8I2577.jpg


20160817-BD8I2579.jpg


20160817-BD8I2580.jpg


20160817-BD8I2582.jpg


20160817-BD8I2583.jpg


20160817-BD8I2585.jpg


20160817-BD8I2587.jpg

目の前に止まったが茂みの中
20160817-BD8I2589.jpg


  1. 2016/08/17(水) 21:44:38|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<鳥枯れの時期ですが・・・レンカク現る | ホーム | 久し振りの背打ち>>

コメント

おめでとうございます。
台風一過 すがすがしい陽気でお山は涼しかったでしょう。
此方は、葬儀が終えて、一段落。次の野暮用が待っています(泣く)
明日から又ぐずつくようですが、最後の休日を大漁で飾ってください。
  1. 2016/08/17(水) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

こんばんは~(^^;
至近距離のクマタカ迫力満点❗
春にお邪魔した時よりも近いようですね
これから秋に向かって上のポイントでも大爆発の兆しなのでしょうか?
月末行ってみようかな、
  1. 2016/08/17(水) 23:13:21 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

翼さん おはようございます

めっちゃ至近距離でビックリです。
この画は迫力があって良いですね。。。
上から下までじっくり見てしましました。。。
綺麗なつばさをしている個体ですね
  1. 2016/08/18(木) 08:31:56 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
台風が過ぎ青空が見えたので、一目散に峠へ向かいました
カメラの設定を済ませたとたん、黒い物体が目線を飛んで来ました・・・慌てましたね
今日は休み疲れを癒すため、自宅でのんびりです
  1. 2016/08/18(木) 09:04:46 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

麻生さん こんにちは~
到着後すぐに獲物を抱えて飛来したので驚きましたね
左から目線の高さを飛んで来て、真正面の枝に止まってピーピー鳴いていましたよ
その後飛び出して右の奥へ潜った
こんなことは滅多に無いです、まぐれ当たりも恐ろしいですね
お彼岸過ぎにならないとお山のガスが消えないでしょう
涼しくなってきてからの方が良いですね
  1. 2016/08/18(木) 09:25:12 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんにちは
お盆休みは連続お山通いしましたが、満足な画像は昨日だけでした
至近のクマタカは滅多に遭遇出来ませんが、稀に有るから興奮しますね
次はこの距離で背打の撮影をしたいですね
  1. 2016/08/18(木) 09:32:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん おはようございます。

至近撮影、おめでとうございます。迫力満点ですね。
やっぱり台風一過の晴天は、良いことが起きますね!
あそこのポイントは、ごく稀ですがこういうことがあるんですよね…

  1. 2016/08/18(木) 10:37:55 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
台風の後、雨後のお山は出る確率80%です
期待しての出陣、大当たりでした
次回も出て欲しいですね~
  1. 2016/08/18(木) 21:01:43 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

台風後は大正解ですね。
トリミングしてこんなに解像してるなんて羨ましいですよ。
直射日光を受けると、羽裏が白いクマタカは露出が難しいですよね、流石に綺麗に仕上げてますね(^^) 自分だったら、とんじゃってますよ。
  1. 2016/08/20(土) 07:24:33 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
雨が降ったら、その後の晴天の日が狙い目ですね~
迷わず一目散に出撃しましたよ
到着後5分で出るとは驚きました
それも目の前100m有るか無いかの距離だった
画像見るのに手が震えましたよ・・・笑
  1. 2016/08/20(土) 10:42:06 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード