おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

イスカ&オオマシコ

2017年1月5日撮影
前日はコミミポイントへ行って見たが、強風の為飛ぶ姿が見られず
鳥友と雑談の中で、オオマシコとイスカが見られるポイント情報を教えて貰った
だがポイント近くで伐採が始まるらしいとの事を聞いたので
4時に起床し高速道を一直線~到着してみると車が数台止まっていたが
伐採は6日から始まる立て看板が~
大木の赤松を切るチエンソーの音で、もう撮影は無理だろう~
これからの季節は雪の為に、車は封鎖されているので、機材を担いで歩く事1km弱
ポイントまでの途中には、群れで飛ぶオオマシコやイスカが数多く見られたが
思うような枝には止まって貰えなかった

展望台よりスマホで撮影     機材を担いで帰り際に見えた諏訪湖の全景
20170106-2017-01-05山頂より諏訪湖

イスカ撮影では、逆光で薄暗く色の出が悪いのが残念でした
20170106-BD8I2691.jpg


20170106-BD8I2690.jpg


20170106-BD8I2686.jpg


20170106-BD8I2625.jpg


20170106-BD8I2617.jpg


20170106-BD8I2736.jpg


20170106-BD8I2731.jpg


20170106-BD8I2716.jpg

20170106-BD8I2727.jpg


20170106-BD8I2612.jpg

この子はイスカの幼鳥
20170106-BD8I2746.jpg


20170106-BD8I2570.jpg


20170106-BD8I2524.jpg


20170106-BD8I2526.jpg


20170106-BD8I2542.jpg


20170106-BD8I2558.jpg


20170106-BD8I2514.jpg


  1. 2017/01/06(金) 20:55:30|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:12
<<雪山背景のハイチュウ | ホーム | クマタカ枝止まり>>

コメント

コミミは残念ながら出が悪いですね(>_<)って言うか毎日、風が強すぎですね。
イスカ?名前も変ですが変な鳥ですね(^ ^) 開いた口が塞がらないって?この事ですね。
休みはいつも鳥撮りですが!体力は衰えてないですね〜 見習いたいです。
  1. 2017/01/06(金) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんばんは~
北風が吹き荒れるので、コミミは最近飛ばないですね
イスカは羽に艶が無いので、ボケたような画像になりますが
初物なので嬉しかったですよ
ベイブさんには体力は負けそうですが、気力・精力は負けないと思いますよ
  1. 2017/01/06(金) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

おや、私の地元へようこそ!
機材を担いで1km弱も歩いたとは、さすがです。
  1. 2017/01/07(土) 00:28:52 |
  2. URL |
  3. WebWheel #etbfE.eg
  4. [ 編集]

おはようございます😅
初ポイントにも関わらず お目立てをゲット出来るなんて流石です❗ お見事 翼さん
今 少し 体調不良(T_T) 天気は☀良いけど回復するまでおとなしくしてます(´Д`)
  1. 2017/01/07(土) 07:52:40 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

WebWheelさん お久しぶりです
眠い目を擦りながら、グルの故郷を通り越して行きました
到着後機材を担いで歩くも、寒さと探すのに苦労しました
クマタカの出が良くなったら、再度おいで下さい
お待ちしています
  1. 2017/01/07(土) 10:41:44 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

麻生さん こんにちは~
野鳥撮影には、情報や目、耳、勘が働かないと撮り逃しますよね~
全てが揃うよう常日頃から訓練していますよ
元旦からの出の悪さが体調面を悪くしたのかな~ゆっくりお休みください
  1. 2017/01/07(土) 10:51:00 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

遠路 お疲れ様でした。
6日から伐採作業とは・・良い時期に出陣されましたね。
少し様子を見計らい挑戦してみるかな?
爺さんには荷が重すぎる??
  1. 2017/01/07(土) 11:24:16 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
話を聞いたので、善は急げと翌日吹っ飛んで行って来ました
良い時期に行って来ましたよ~
日曜祭日なら作業は休みかもしれません
行かれるならピンポイントでお教えしますよ
私より年配者の方も居ましたので、大丈夫でしょう
足腰筋肉痛がじわじわと来ています・・・笑
  1. 2017/01/07(土) 12:05:24 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは

たまに小鳥も良いですね!
枝止まりもクマタカのようにじっとしているわけではないので、忙しそうですね。
今年も、翼さんの鳥運は抜群ですね('◇')ゞ
  1. 2017/01/07(土) 19:50:41 |
  2. URL |
  3. わいさん #-
  4. [ 編集]

わいさんさん こんばんは~
初めてイスカ撮影に行って、見事に撮影成功しました
恐ろしいくらい鳥運が強いですね~
今年もイヌワシ大当たりするかもよ
  1. 2017/01/07(土) 21:59:50 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

あなたがブログオーナーでしたか

5日強風の中野辺山でコミミを待っていたのはあなたでしたか?イスカの情報交換でピットきました。いつも素晴らしい撮影で憧れてブログを拝見しています。
  1. 2017/01/14(土) 07:58:30 |
  2. URL |
  3. カツラハジメ #-
  4. [ 編集]

カツラ様 コメント有難うございます
残念ですが,野辺山には行ってません
どなたかとお間違えの事と思います
早朝から夕方まで、イスカとオオマシコの潜むお山で撮影を楽しんでいました
  1. 2017/01/14(土) 10:28:30 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード