おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

曇り空のクマタカ

最近何処へ行こうか悩んで見ても、クマタカの潜むお山へ足が向いてしまいます
毎回期待を込めて行くが、思うように至近は飛ばないですね~
こちらのポインでトは、幼鳥は良く見られますが成鳥は見られても遥か彼方の空抜けが多いです
午前中で切り上げて、林道を車を走らせ別個体のクマタカ探しに行って見たが
頂上付近で崖崩れの為に通行禁止・・・こんな看板が有りました
数日前にバイクが転倒し、谷底の渓流に落ちて死亡したとかです
状況を見られた方がいたら警察へ連絡して下さいと有りました

クマタカまでの距離が有るため600mmに2倍テレコンで撮影してみましたが解像感は今一つですね~曇りの影響かも
カメラ機種名 Canon EOS-1D X Mark II  撮影日時2017/05/24 9:08:45  撮影モードマニュアル露出
Tv(シャッター速度)1/800  Av(絞り数値)8.0  測光方式評価測光  露出補正0
ISO感度 500 レンズEF600mm f/4L IS II USM +2x III  焦点距離1200.0mm
00000371.jpg


00000372.jpg


00000373.jpg


00000374.jpg


00000375.jpg


00000376.jpg

午後から偵察した林道では、オオルリの囀りが響き渡って凄かった・・・目の前5m迄近づいても逃げない
00000377.jpg


00000378.jpg


00000379.jpg


00000380.jpg


00000381.jpg


00000382.jpg


00000383.jpg


00000385.jpg


00000386.jpg

下がるに下がれず、近すぎて参った~1Dxmk2~500mmレンズ手持ち撮影
00000388.jpg


00000387.jpg
  1. 2017/05/25(木) 09:16:23|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:6
<<ササゴイとコアジサシ | ホーム | オオタカの様子見>>

コメント

こんばんは~(^^;
二倍テレコンですか❗ 俺には とても真似できる芸当ではありませんね、 それでも 捉える 流石👌 ところで 最近 あちらこちらで
アカショウビンの噂 探してみようかな………
  1. 2017/05/25(木) 18:10:10 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
2倍テレコン使用でクマタカ撮影してみましたが、
晴天ならば問題ないと思いますが次回テストですね
次は800mmに2倍を付けてみようかな~
アカショウビンは本場の信州ですから是非探してみて下さいよ
  1. 2017/05/25(木) 18:36:57 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんがんは
やはり2倍テレコンは厳しいでしょうか?
それでも、きっちり抑えられるのは、翼さんの技でしょうね!
カケスを睨んでいる目付きなんか、最高ですねヽ(^o^)丿
  1. 2017/05/25(木) 18:53:02 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

天気がイマイチでしたから近場かと思っていましたが・・・。お疲れ様です。
梅雨入り前で仕方無いですが 鬱陶しい陽気は
早く過ぎてほしいものです。農家の方に怒られるかな?週末は、孫の運動会 雨に降られず暑くならない天候を祈るのみ!
  1. 2017/05/25(木) 20:57:46 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
2倍テレコンは何とか使えそうです
曇り日だったので少々画質が落ちるのも我慢かな~
次回は晴天の日にもう一度チャレンジしてみます
  1. 2017/05/25(木) 21:10:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
天候には勝てませんので、行く先を考えてみるのも有りですね
暫くすると梅雨に入るので、毎日うっとおしい日が続きます
カメラマン泣かせの季節到来ですが、水木の休日は晴れて貰う事を願うばかりです
  1. 2017/05/25(木) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード