おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

天龍村のブッポウソウ

役場の屋上以外は、姿を見る機会が少ないとの情報を承知の上で、様子見に行って来ました
今回は女房を連れての一泊観光遠征、羽衣崎橋手前が土砂崩れで暫くの通行不能なので
飯田を経由するしか無く、途中の観光地遠山郷から下栗の里を見学して来ました(まだ足が痛い)
景観は素晴らしいですが住みたくない場所ですね~笑
そこから下り、神楽の湯で食事をし、天龍村へ向かい到着後には
自慶院の御住職様に挨拶してから撮影する事にしました
各ポイントを数カ所巡りましたが、見つけるのが至難の業です
巣箱で抱卵しているのは役場の屋上だけで、他はペアーになってはいたが求愛給餌の最中です
警戒心の強いブッポウソウなので、余り巣箱に近づくと営巣放棄の可能性が有るので
一定の距離を置いての撮影となりましたが、巣箱には何処の個体も入っていませんでした

遠山郷、下栗の里
00000433.jpg

天龍川橋
00000434.jpg

羽衣崎橋を遠方に眺め上流より撮影
00000435.jpg

巣箱からの飛び出し
00000446.jpg

青空ならば最高なのに、逆光の曇り空はカラス同然 ・・・残念
00000444.jpg


00000436.jpg


00000437.jpg


00000438.jpg


00000439.jpg


00000441.jpg


00000442.jpg


00000443.jpg


00000447.jpg


00000453.jpg


00000454.jpg

撮影していると目の前にキジのオスが現る
00000440.jpg


00000450_20170602210108133.jpg


00000455.jpg


00000459.jpg


00000460.jpg


00000461.jpg


00000462.jpg

抱卵中ですが外敵が見えると外の様子を伺うブッポウソウ
00000452.jpg

  1. 2017/06/02(金) 21:07:32|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:10
<<ササゴイ・ダイサギ・アオサギがオイカワを狩る | ホーム | ササゴイとコアジサシ>>

コメント

信州遠征 お疲れ様でした。
不安定な天候なので、不安でしたが、目的を達せられておめでとうございました。
少し早いのかな?
道路が不通で不便なのが気にかかりますね。
昔の宿が無くなり淋しい気もします。
  1. 2017/06/02(金) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん こんばんは~
早いというか、中間なので難しい時期でした
連休後に行くともう少し楽しめますが、道路不通で悩んでいたのが失敗でした
今月の末から来月にかけてが一番良い時期になるでしょう(暑いです)
以前の宿は食事の量が多すぎなので、駅上の龍泉閣が良いでしょうね

二日目は朝起きたら雨でしたが、時間の経過と共に小降りになり、午後からは青空も見えましたので助かりました
  1. 2017/06/02(金) 23:16:02 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お疲れ様でした❗
南信州遠征
巣箱からの 真っ正面 流石ですね⭕⭕✌
ブッポウソウのポイント 翼さんにとっては
第二の ホームみたいな 所になりますね❗
  1. 2017/06/03(土) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは~
今年の南信州遠征は疲れました
時間にして約1時間は違いますね~
南信州に限らず、この時期は信州はお友達ですよ
長野のハヤブサ&チゴハヤブサ、更に南信州のブッポウソウ、霧ヶ峰のノビタキとこれからまだまだ続きます
遠征費用を捻出する為に、老体に鞭を入れ頑張っていますが何れ限界が・・・?
  1. 2017/06/03(土) 20:02:53 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは
ブッポウソウ遠征、お疲れ様です。
毎年綺麗にとらえているのは、流石翼さん!
今年は天候にも恵まれたようで何よりです。

天龍には車中泊ポイントはないですか?
最近、遠征の時は殆ど前夜から行くので、車中泊ポイントの有無が気になります!(^^)!
  1. 2017/06/03(土) 20:33:02 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

わいさん こんばんは~
今回は天気に恵まれませんでした
当日は曇り日で、翌朝起きたら土砂降りの雨
時間の経過と共に曇りから晴れ間が出た次第です
車中泊ポイント有りますが、ここは凄く暑い場所ですから民宿素泊まりが宜しかと思います
風呂に入るなら500円で入れますよ
天龍村で営業している龍泉閣が撮影ポイントの目の前に有ります
車中泊でしたら平岡駅の駐車場に泊まれます
風呂は500円で温泉の湯、龍泉閣で入れますがPM10時迄です
一人で行ってもポイントが解らないと撮影は出来ませんがんがねぇ~
  1. 2017/06/03(土) 21:10:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

遠くまでお疲れ様です。
機材を持っての移動は辛いですね、身体全体を鍛えてないとね(*^_^*) 部分的にはダメですよ。
真正面からの良くピンが来るもんですね~流石だと思います。
1枚目の下栗の里、良い所ですね~ 年金が入るようになったら住みたいですよ。
  1. 2017/06/04(日) 08:36:08 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
毎年の恒例の様に、今年も天龍まで行って来ました
何時もの道路が崩落の為、遠回りになってしまいましたが無事に到着・・・
撮影場所は車からすぐの所ですから、そんなに疲れないです
下栗の里は素晴らしい景観です、すべてを鍛えて是非移住して下さい
眼下にクマタカが飛んで居ましたよ
  1. 2017/06/04(日) 11:35:42 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん こんばんは~

毎年定番の天龍村ブッポウソウお疲れさまでした。
見事に自然の中で撮影出来て良かったですね。
苦労して遠山郷、下栗の里超えたのが報われましたね!
一度はバイクで行ってみたいと思いますが。。。
チョイと遠くてビビって腰が上がりません(汗)


先日、コアジサシポイント有難う御座いました。
無事に行ってきました。
結果ブログにて。。。
  1. 2017/06/06(火) 21:16:01 |
  2. URL |
  3. たらぼ~ #jgJNn0FY
  4. [ 編集]

たらぼ~さん こんばんは
今年の天龍村は通常より1時間オーバーで到着しました
今の所は撮影するのに厳しい状態ですが、通い詰めた感で何とかなりました
最良に時期は今月末から来月の上旬でしょう
  1. 2017/06/07(水) 21:57:56 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード