おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

オオタカ・アオバズク・今日もササゴイ

信州遠征を予定していたが、曇り雨の天気予報なので
近場でオオタカ、アオバズクの様子を見て来ました
オオタカの雛は、予定通り元気に育っているようでした
アオバズクのオスは、御神木正面の撮影しずらい場所で見張りをしていました
動きの無いアオバズクは数枚撮影しただけで引き上げて
昨日撮影のササゴイ、ダイサギ、アオサギの飛来するポイントへ向かうことにしました
到着後数時間は姿が見られませんでしたが、涼しくなった頃にオイカワの狩りに姿を見せてくれました

00000484.jpg


00000485.jpg


00000486.jpg


00000487.jpg


00000488.jpg


00000490.jpg


00000492.jpg


00000493.jpg


00000494.jpg


00000495.jpg


00000496.jpg


00000491.jpg


00000500.jpg


00000497.jpg


00000498.jpg

長老が乳母車で通ったら、凄い目玉になりました
00000499.jpg
  1. 2017/06/08(木) 22:36:18|
  2. 野鳥写真
  3. | コメント:8
<<ハヤブサ、イヌワシ求めて信州車中泊遠征 | ホーム | ササゴイ・ダイサギ・アオサギがオイカワを狩る>>

コメント

翼さん おはようございます。
やっぱり猛禽は押さえておくんですね!
オオタカの鋭い目つきは、クマタカより厳しいかもしれませんね?
アオバズクの顔つきは、どこかでお目にかかったような気…

今、奥日光から奥只見にかけての情報を探っているのですが、猛禽情報はあまりないようですね(''ω'')
  1. 2017/06/09(金) 06:21:01 |
  2. URL |
  3. わい #-
  4. [ 編集]

わいさん こんにちは~
オオタカ、アオバズクは車で10分なので毎日でも行ける距離なので助かります
オオタカは巣立ち後が至近で撮影出来るので面白いですよ
天気が良ければ来週当たりから信州遠征が始まりますので
休みが合えばご一緒しましょう
  1. 2017/06/09(金) 07:08:17 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

お早うございます。
3ポイント移動のフットワーク 成果が有り何よりでした。近場のポイントも撮影に控え、背中の手術後の養生にテレビばかりですが、Gの連敗もここまで敗退するとストレスも少なくなりました(笑う)
読書も長続きせず テレビも面白くなく 4Kの編集もままならず 何も出来ない
日々は歳をとってしまうようで侘しいものです。
  1. 2017/06/09(金) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. 尚さん #4DXwBMq.
  4. [ 編集]

尚さん こんにちは~
晴れれば遠征の予定でしたが
曇り空だったので近場に撮影ポイントで遊ばせて貰いました
Gこれだけ負けが続いても、これが普通に思える様なって来ましたよ
2軍の監督及び選手総入れ替えで、勝てるかもね~
背中の手術とは心配ですね、どうしたのかな~
どうもブログアップが無いと思っていましたよ
  1. 2017/06/09(金) 11:02:21 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

こんばんは~
翼さんの近所でも 沢山の野鳥が見れるんですね❗❗❗ 10分 で 大鷹やアオバズク
水鳥も多数 中々 魅力的ですね~(^^;
先日 見つけた チゴハヤブサ 巣立ちまで待てば 良いこと有りますよ👌 親と若の2羽並びが撮れます❗
  1. 2017/06/09(金) 18:36:30 |
  2. URL |
  3. 麻生 #-
  4. [ 編集]

麻生さん こんばんは
イヌワシ、クマタカ、チゴハヤブサは見ることが出来ませんが
オオタカは沢山見られます
オイカワを狩りする瞬間は面白いですね~
ハヤブサ、チゴハヤブサは今後が楽しみです
お土産を届けて有るので、堂々と旧家の庭園で撮影出来ますね
  1. 2017/06/09(金) 18:49:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

オオタカの雛、可愛いですね。
でも眼光は鋭い猛禽の眼!翼さんの眼光にそっくりだ(^_-)-☆
アオバズクは意地の悪いジイさんって感じで、誰かに似てるような?
純白の鷺は綺麗に撮れてますね、自分だったら白トビが出てしまいますよ。
  1. 2017/06/13(火) 07:54:17 |
  2. URL |
  3. ベイブ #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

ベイブさん こんにちは~
オオタカの雛も可愛いのは数日で、直ぐに恐ろしいし顔つき眼つきに変わります
巣立ってからが撮影するには楽しいですよ

ダイサギの撮影は難しいです、羽根質感を出すには
かなりのアンダーで撮影しないと白飛びになってしまいますよね
やや白飛びの場合には、ソフト側でハイライトをアンダー気味にするのも有りですよ
  1. 2017/06/13(火) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード