おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

待ち望んだキャノンEF800mmF5,6届きました・・・♪♪♪

箱を開けて第一声は細身で軽そう・EF600mmの贅肉をそぎ落とした様にスマートだ!
来年当たりはニューモデルとなって発売されるであろう、サンニッパ、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンもすべてがこのように軽くスマートなレンズになるんでしょうね。

軽くなったらヨンニッパも欲しいですね!

まずは届いたEF800mmの箱になります。
IMG_0009キャノンEF800mm

早速重心位置を下げる改造に着手
マシニング加工で製作したブラックアルマイト仕上げの特注スペーサーにキャノン用ウィンバリープレート・ザハトラー特注のTFプレート
IMG_0001キャノンEF800mm1

三点をセットした所です。ステンレスボルト4本も長い物に変更
IMG_0002キャノンEF800mm1


カメラは1DーMKⅢ・レンズEF800mm・三脚はジッツオGT5540LS・100mmボールプレートはザハトラー特注・雲台はザハトララーDV8-100SB・のセットになります。
IMG_0003キャノンEF800mm

高価な割には迫力無いですね・・・でも解像度は凄いらしい・・・♪
IMG_0004キャノンEF800mm

さぁーて最初に撮る物は初心に帰って公園のカワセミホバかな・・・? 
でも最近ホバって無いらしいので雛の止まり物で我慢かな
今度の休みが待ち遠しい。

ブログランキングに参加しています(野鳥写真)
おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080121131519.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
20080122122536.gif

おやじ奮闘中・・・ワンクリック・ポチット応援してね・・・♪
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
  1. 2008/07/29(火) 21:37:00|
  2. 撮影機材
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<EF800mmのテスト撮影 | ホーム | そろそろ巣立ちのアカショウビン>>

コメント

お、やっと来ましたね♪どうですか?縦横は?
なんせ高価ですからね、確りしていないとね。
後はT公園でしょうかね???
  1. 2008/07/29(火) 22:54:41 |
  2. URL |
  3. falcokuma3 #JZj8MNp2
  4. [ 編集]

お宝

お宝が手元に来ましたね、鬼に金棒、翼に8056でしょうか 次の休みが待たれますね、もしかして昼休みにも出没しますかね(警戒)
  1. 2008/07/29(火) 23:43:57 |
  2. URL |
  3. 小江戸の狸 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。お久し振りです。

いや~これ凄過ぎです。現存する機材で最強の組み合わせですかね。
カメラ知らない人に「これ赤外線アクティヴホーミング機能ってのがあって、被写体を一度ロックすると自動追尾してシャッター切ってくれるんだ。CANON同士ならデータリンク組めるんで誰かが被写体をロックオンしてくれれば追尾してくれるよ。」って言って通用しそう・・・。
この写真を見てその昔スーパーカーに憧れた時の様な気分になりました。何時かはカウンタック・・・何時かはハチゴロー・・・。
公園でお会いする事がありましたら又、弄らせて下さい。
新兵器での新作も楽しみにしております。では。
  1. 2008/07/30(水) 00:15:39 |
  2. URL |
  3. ezri #-
  4. [ 編集]

kuma3お早うございます!
今度は完璧なレンズが届きました。
明日の休みは何所にするか嬉しい悩みです。
早朝竹藪・雛狙いで、その後は公園のホバかな・・・?
  1. 2008/07/30(水) 08:34:32 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

小江戸の狸さんお早うございます。
昼休みにでも抜け出したい所ですが、いま一つカワセミの出が悪いので
明日の休みにじっくりとテストを兼ねて川越・狭山のポイントで頑張ってみようかな・・・?
  1. 2008/07/30(水) 08:40:59 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ezriさんお早うございます!
なかなか面白い発想ですが、そうなってほしいですね。
ezriさんに隣でロックオン役任せます、私はタバコ吸っていますから・・・笑
それでは公園でお会いするのを楽しみにしています。
  1. 2008/07/30(水) 08:52:49 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

やっと来ましたか!貴殿のブログは木曜日しか更新しないかと・・・(笑う)
生命保険も多額でしょうがカメラ機材保険もしっかりご加入ください(笑う)
ベストコレクションはマダマダ続きそうですね!
  1. 2008/07/30(水) 10:30:20 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

尚さん今日は
まだこの時間家にいるのですか、蚊と大蛇の里へ急がねば・・・笑

昨日は家宝が届きましたので特別更新日にさせて頂きました!
コレクション残るはニューモデルのヨンニッパでしょうね。
  1. 2008/07/30(水) 11:15:11 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

翼さん、今日は。
見なければ良かったー(笑)
ブレ対策も確りしているので楽しめそうですね。

ハチゴロウに40D取り付けたらと思うと欲しくなりますが、軽くなったヨンニッパ検討中です。
  1. 2008/07/31(木) 09:27:01 |
  2. URL |
  3. TSUCHIYA #ijpNuvD6
  4. [ 編集]

TSUCHIYAさん今日は
スマートで凄く軽さを感じるレンズです。
新製品発売されましたらこちらもロクヨン売ってヨンニッパ考えています。
TSUCHIYAさんは1Dsにハチゴロウでしょう。
  1. 2008/08/01(金) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ザハトラー

はじめまして、以前からザハトラーの雲台を気にはしてましたけど、このブログを見させていただき背中を押されてしまい一つ下のDV6SBを思い切って購入してしまいました。(笑 
マンフロット516を使用してましたがもう戻れないですね。
私もウインバリーの三脚座に変えたのですけど、今度は低すぎてピントリングが回せにくく10mm又は20mmくらいの座を取り付けようと思ってます。
EF800F5.6の三脚座ボルトは【M4×16.5】・【ピッチ0.5】とキヤノンサポートから言われたのですけどピッチが規格外で・・・もし差し支えなければ何所でステンレスボルト購入されたかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

  1. 2008/10/07(火) 15:28:24 |
  2. URL |
  3. curiosity #-
  4. [ 編集]

curiosityさん今晩は
このボルトはホームセンターで売っています。
私はKOD2で買いましたので探してみてください。
  1. 2008/10/09(木) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. 翼 #whUmN8OI
  4. [ 編集]

ザハトラー

こんばんは、ご返事ありがとうございます。
普通にホームセンタにおいてあるM4ボルトでよかったみたいです。(^ ^;Δ
キヤノンサポートからは0.5ピッチといわれていましたので・・・規格の0.7ピッチのM4で取り付けできました。
このたびは突然のコメントにもかかわらず、ありがとうございました。

  1. 2008/10/10(金) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. curiosity #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://1950blog.blog114.fc2.com/tb.php/96-52ebebba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード