おやじの野鳥散策

♪・小鳥から猛禽まで四季折々の野鳥撮影を堪能しています・♪

ニッコウキスゲにノビタキ

今朝は早起きして霧ヶ峰高原迄行って来ました
唯一の楽しみ、年に一度のニッコウキスゲにノビタキ、ホオアカの撮影です・・・(蕾がちらほら残っていますが満開状態です)
標高1500mの高原は下界とは雲泥の差、自宅に戻りたく無い程爽快でした(肌寒い感じでしたね)
ノビタキを探して何時もの所へ行くと、道路沿いの撮影しやすい場所に営巣していたので
到着後3時間で撮り放題の満腹状態になり、早帰りしました

明日は講習会の為撮影はお休みです
BD8I0194.jpg


BD8I0297.jpg


BD8I0252.jpg


BD8I0077.jpg


BD8I0339.jpg


BD8I0008.jpg


BD8I0011.jpg


BD8I0026.jpg


BD8I0033.jpg


BD8I0046.jpg


BD8I0048.jpg


BD8I0106.jpg


BD8I0157.jpg


BD8I0181.jpg


BD8I0190.jpg


BD8I0223.jpg


BD8I0267.jpg


BD8I0300.jpg


ホオアカ


BD8I0324.jpg

満開状態の車山肩の風景です   散策道路から10m位の所に営巣しているので、巣立つまでの数日は撮り放題でしょう
2Y5A1727.jpg

  1. 2017/07/19(水) 20:29:06|
  2. 野鳥写真

クマタカ若様

昨日の背打ち峠は出が良くないので、今日は木々の下で涼しめるポイントへ行って見ました
到着して見ると誰も居ないのには驚き、最近出が悪いのかな~
そうこうしているうちに鳥友が到着・・・今日は如何かな~と
若が対岸の低い所で鳴き叫んでるが、居場所が見つからないんだよと言ったら探しに行ってくれた
有る場所の頭の上にいるからと言われたので、機材を車に積み込み一目散
束の間の一時を、汗を流しながらも楽しめました

BD8I9826_201707140827559cb.jpg


BD8I9883.jpg


BD8I9850.jpg


BD8I9841.jpg


BD8I9844.jpg


BD8I9892.jpg


BD8I9912.jpg


BD8I9910.jpg


BD8I9906.jpg


BD8I9894.jpg
  1. 2017/07/13(木) 21:00:41|
  2. 野鳥写真

峠のクマタカとササゴイ

久し振りに背打ち峠のクマタカ撮影に行って来ましたが、姿を現したのは羽が傷んだメスの成鳥でした
鳥友は少し離れた所で撮影していたが、そちらは綺麗な羽のオスが至近に姿を見せたとの事で
今日は入るポイントをミスしてしまいました
その後は頂上へ向かい、食事を済ませると雲行きが怪しくなり雷が鳴り始めたので
早々引き上げ、自宅近くのササゴイポイントでお遊びして来ました(ササゴイの狩りはは失敗が多くメスのオイカワばかりでした)

BD8I9614.jpg


BD8I9673.jpg


BD8I9596.jpg


BD8I9603.jpg


BD8I9567.jpg


BD8I9708.jpg


BD8I9715.jpg


BD8I9718.jpg


BD8I9743.jpg

コチドリ
BD8I9782.jpg
  1. 2017/07/12(水) 21:50:20|
  2. 野鳥写真

ササゴイは増水

昨夜の台風が過ぎ去ったので、湖畔のクマタカへへ出向いて見ました
余りの暑さに木陰でスタンバイも、飛ぶ気配が有りません
昼頃になるとポツポツと雨が降り出し、その後には本降りになって来たので
引き上げてササゴイの様子見に立ち寄りました
昨日の大雨で川は増水し、小魚の姿が見えず
ササゴイは飛んで来たが、餌に有り付けない様でした
今日の結果はクマタカボウズ、3枚のササゴイを撮影しただけで終わりましたので
先週のオオタカ、ササゴイの未掲載在庫を掲載します

何度も飛んで来たが濁り水で狩りが出来ず
BD8I9474.jpg

お手上げ状態です
BD8I9498.jpg

ササゴイとカワセミ幼鳥
BD8I9518.jpg

ここからは先週の未掲載の在庫になります
BD8I9459.jpg


BD8I9397.jpg


BD8I9375.jpg


BD8I9275.jpg


BD8I9259.jpg


BD8I9102.jpg


BD8I9098.jpg


BD8I9089.jpg


BD8I9056.jpg
  1. 2017/07/05(水) 21:51:43|
  2. 野鳥写真

巣立ちオオタカとササゴイの狩り

今日の撮影ポイントを、昨夜寝ながら考えようとベットに入ったが
すぐに熟睡して、考える暇が有りませんでした・・・(笑)
今朝の目覚めは、7時にお客さんから起こされてしまいました
要らないバイクを引き取って欲しいとの事、農家なので早起きです・・・眠い
食事を済ませ天候と睨めっこ、雲行きが悪いので近くで遊ぶことに決めたがさ~て何処へ
先ずは近くのオオタカで遊ぼうと、里山へ到着するとすでに鳴き叫んでいたので
およその場所が分ってラッキー思っていたより奥の方で、蛇でも出そうな場所でした
蚊取り線香をぶらさげ林の中へ進むと、親から餌を貰ったらしく木の上で食べていた
2時間で撮り放題、満腹になったので動きが無く、次のポイントへ向かうことにした
何方も自宅から15分の場所、今が旬のササゴイの狩りのポイントへ到着すると
人気のポイントらしく結構のカメラマンがいましたね~暑い中お疲れ様でした

鳴き叫んでいたが探すのに手こずった
00000680.jpg

夢中で餌を食べていた
00000681.jpg

兄弟で餌の奪い合い・・・後ろ向き~残念
00000682.jpg

夢中で食べている時には目が点になっていた
00000683.jpg


00000684.jpg


00000685.jpg


00000686.jpg


00000687.jpg


00000688.jpg

ササゴイの狩りは、婚姻色になったオイカワを良く仕留めていました
00000692.jpg


00000693.jpg


00000690_201706292213527e5.jpg


00000696.jpg

向きが悪くて残念でした
00000691.jpg

ササゴイと亀の甲羅干し
00000689.jpg


00000694.jpg

何時まで撮ってんだ~早く帰れと睨まれてしまいました・・・(今年は終わりにします)
00000697.jpg

ササゴイの後ろの草藪にはキジの姿も見えました
00000698.jpg
  1. 2017/06/29(木) 21:37:08|
  2. 野鳥写真
前のページ 次のページ

プロフィール

翼

Author:翼
愛用カメラ
EOS-1DX MarkⅡ
EOS-5DMarKⅣ
EOS-7DmkⅡ
PowerShot G1X mkⅡ
所有レンズ
EF 16-35mm F2,8LⅢUSM
EF 24-70mm F2,8LⅡUSM
EF 100mm F2.8 MACRO USM
EF 70-200mm F2.8LIS USM
EF 100-400mm F4,5-5,6L isⅡUSM
EF 300mm F2.8IS USM 
EF 500mm F4,0ISⅡUSM
EF 600mm F4,0ISⅡUSM
EF 800mm F5,6IS USM
EXTENDER EF1.4×III
EXTENDER EF2,0×III
双眼鏡
コーワ GENESIS
PROMINAR 8×33
三脚 ジッツオGT5540LS
遠征用軽量 ジッツオGT3541LS
雲台 ザハトラーDV8-100SB
遠征用軽量 ザハトラーFSB-6T
鳥撮り車 遠征用SJフォレスターXT
近場用ジムニーランドベンチャー

フリーエリア

翼の野鳥写真集 デジブック

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログランキングに参加しています!

20080121131519.gif
ポチポチットお願いします・♪ 20080122122536.gif
ポチポチットお願いします・♪ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

上部三種のバナーをクリックをして頂けると翼のブログランキングが上がるので皆さん応援お願いしますね!

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード